【しろくまスタディセッションと学ぶ】英会話できるかな?出来るかな…編

お久しぶりにこんにちは!

実は最近転職しました!今まで英語は完全にペーパーバックを読むためだけの道具として勉強をしていましたが、今度の会社では多少英会話をしないといけないことになりました。まぁTOEICの点数だけなら結構なスコアがありますからね!(最高810点。ただし過去の栄光)。せっかくだから英語力を生かしてお仕事をしようというつもりなのです。

でも哀しいかな。リスニングとリーディングに特化した勉強しかしてこなかった私は会話能力がボロボロなのです。社内でもTOEICの点数を白状すると「え、そんなに高かったの!?」と驚かれるほど。「今まで出来ないふりをしてたんじゃーん!」とか言われちゃうのですが、済みませんマジでそれが私の実力です。

いい加減ちゃんと勉強をしようと思い、2019年9月からTwitterで毎日一文ずつ、英作文した内容を呟いてみようかと勉強がてらtweetしてました。

twitter.com

始めは自己流で適当に英作文していたのですが、2019年10月5日から 個人でオンライン英語教育事業をされているコヤマケイコ先生にお願いして、英文の添削をしてもらう事にしたのです。

f:id:honokajimon:20191106233031j:plain

INDEX | Shirokuma Study Session

しろくまスタディセッション🐻11/24コミティア (@ShStSession) | Twitter

10月5日から11月5日までの31日間のtweetは全て、コヤマ先生のアドバイスを貰った英文を載せています。 しかしtweetの140文字以内では到底書ききれない、かなり濃いやり取りのメールが実は裏側では行われています。文法的間違いの指摘や、より伝わりやすい会話例など、もうこれ公開するだけで立派な英語コンテンツになるんじゃないの?というクオリティの高い丁寧な返信をして頂きました。本当にありがとうございます。

今回コヤマ先生から承諾を貰いましたので、申し込んだ一カ月コースをフルに使用した質問メールの内容を31日ぶん公開します。

というわけで私が普段の生活で表現に困った内容を質問した、まさに私の私による私のための専用英語コンテンツが完成いたしました!正直、月額料金より結構サービスしてもらった感じもしなくもない!そのくらいたっぷり質問させてもらったよ!

ちなみに、この英語学習方法は私が「tweetに使う予定の英文を添削して!」とお願いしてやり取りしたものですので、しろくまスタディセッションでの英語学習では必ずこうしなきゃいけないという 形式は無いと思います(多分)。割と自由な感じで学習方針を組み立てられますので、よく分からなかったら「どう英語を勉強したらいい?」って相談するところからコヤマ先生に聞いてみると良いかと思いますね。オリジナルの英語教科書も用意されてますので、自分で何か準備しなくても何とかなるかもしれません。…って教科書500円って安いな!

まだ英会話の能力は発展途上ですが、これだけ英作文した分だけ力はついたかな?ここで日記はいったん終わりですが、あれこれ英語の勉強は続けていきますわよ!