【夢枕獏】小説 ゆうえんち -バキ外伝- 1

格闘漫画グラップラー刃牙の小説版ですね。 漫画のスピンオフとか外伝は他にもいくつかありますが、この"ゆうえんち"はメインのストーリーを追う意味では別に読まなくても大丈夫なお話です。 たとえば”範馬刃牙10.5巻外伝ピクル”は次の11巻に繋がっています…

海神の島

4日も休日が繋がっていたので電車を使って何となく海を見に行き、家に帰ってきても小説の中で海のお宝を探すロマンに耽る。現実の世界で見れた見渡す限りの広い海岸線も良かったけれど、普通じゃ絶対に見に行けない深海数百メートルに沈む何十年も昔の難破船…

【しろくまスタディセッションと学ぶ】英会話できるかな?出来るかな…編

お久しぶりにこんにちは! 実は最近転職しました!今まで英語は完全にペーパーバックを読むためだけの道具として勉強をしていましたが、今度の会社では多少英会話をしないといけないことになりました。まぁTOEICの点数だけなら結構なスコアがありますからね…

とりあえず はてなダイアリーから移動

はてなダイアリーがサービス終了という事で、とりあえずはてなブログにデータを移行しました。ある程度自動で移行したは良いものの、過去記事の参照・リンク先などで手作業で弄らないといけないものがやっぱりあるので、放置気味。スマンね、更新止まってま…

英語でゲーム「名探偵ピカチュウ」

A bolt of brilliance! (ピカっとひらめいた!) ニンテンドー3DSからこんにちは。 2016年配信の「名探偵ピカチュウ 〜新コンビ誕生〜」では日本語でしかプレイできませんでしたが、大幅なシナリオ追加が行われた2018年版の「名探偵ピカチュウ」では、音声に…

金色機械

どこまでも風が吹き抜けるような茫漠たる心地よさと、薄暗くも心落ち着かせる静けさ、そして物事が過ぎ去っていく寂しさ。 1700年後半の江戸時代、親に捨てられて野盗の仲間入りをして生き延びた熊悟朗と、両親が斬捨てられたのち人格者の義父のもとで育った…

マルドゥック・アノニマス 1・2・3

マルドゥック・スクランブル(全3冊)、マルドゥック・ヴェロシティ(全3冊)に続く、シリーズ3作目の本作。 近未来の架空都市を舞台に、最先端の科学技術で嫌というほど武装強化された変態どもが起こす凶悪犯罪と、それに立ち向かうイースターオフィスの捜…

ブログ始めて10年経ったってよ

びっくりすることに、2008年の4月にこのブログを始めてから10年が過ぎたらしいです。 びっくりするくらい実生活の方は変化が無かった10年でしたが、ひとまず元気でいるから良しとしましょう。ブログの方は更新の頻度が激減して死にかけですけど。うん、生き…

【松浦だるま】漣の糸 (累 13巻 特装版 収録作品)

小説単体ではないので少々変則的ですが、漫画の"累"13巻の特装版に書き下ろしの短編小説が収録されています。 「漣(さざなみ)の糸」と題された60ページほどのこちらのお話ですが、本編の漫画で言うと11巻で主人公のかさねちゃんが海辺の岸壁にやってきて、思…

小説の話題ではないんですが、好きな作家さんの向山貴彦さんが今月亡くなられたとのお知らせが、スタジオ・エトセトラのHPでありました。 まだまだお話の途中である ほたるの群れが最後に更新されてからもう4年近く。次なる波乱が待ち受けているだろう二学期…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

小説家になろうの作品のページへ最近kindleで買った本の総数が1800冊とかになってきて、購入数にビビるというより電子書籍のスペースの取らなさが本当に半端ないなとデジタル万歳な生活を送っております。ちなみに9割5分が漫画です。これ本棚に並べたら、部…

以前遊んだEverlasting SummerのiOS版に追加シナリオが来ていましたので遊んでみました。 アップデートしたらセーブデータも全部消えましたけど仕方ないね。仕方ないね…。 というわけで以前の日記にプレイの感想を追記です↓ 英語で美少女ゲーム「Everlasting…

ヒストリア

池上永一さんの4年ぶりの新刊は、表紙にチェ・ゲバラ、テーマに戦争を持ってきて、作者さんが大好きな私でも思わず「うわぁ、買いづらい」と思うほど重苦しそうな雰囲気が漂っております。まさか池上永一さんがチェ・ゲバラという実在の人物焦点を当てて、史…

The Toaster Project: Or A Heroic Attempt to Build a Simple Electric Appliance from Scratch

また地道に英語の勉強代わりに洋書を積み上げています。めっちゃ苦労するのは相変わらずです。 さてまた一つ読み終わりましたコチラの本「The Toaster Project」。 日本語の翻訳版だと「ゼロからトースターを作ってみた結果」ってタイトルになっています。匿…

英語のゲーム「Sword of Asumi」

どうもこんにちは。英語のゲームでお勉強のお時間です。またまたギャルゲーっぽいので遊んじゃうぞ。 そこそこ探して見つけましたギャルゲーっぽいこちらのゲーム「Sword of Asumi」。アメリカ製なんだかイギリス製なんだか、はたまたアジアのどこかなのかイ…

【根性で学ぶ】学習用じゃない英語のゲームでランキング

英語でプレイしたゲームの本数がそこそこ増えてきましたので、リストにして整理です。 ゲームで楽しみながら英語を勉強するのが目的ですが、学習用ゲームやアプリと違って難易度はそこそこ高いレベルからしかないので根性が必要です。普通のゲームだからしか…

Girl With a Pearl Earring (15日目くらい)

好きな本 ぼしゅうのコメントより。 >さて、私があまりつっかえずに読めた数少ない洋書の1冊をオススメさせていただきます。"「Girl With a Pearl Earring」 Tracy Chevalier" 日本でも有名なフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」という絵がどのようにし…

英語のゲーム「Undertale」

この夏からPlayStation 4やPlayStation Vitaでも遊べるようになったという事で、こちらの「アンダーテール」をちまちまと遊んでおりました。英語だけのSteam版は以前からありましたが(非公式日本語パッチはあったようですが)、この度公式に日本語でもプレ…

知り合いに英語が出来る人多すぎぃ!

会社じゃ多少アッピ〜ルしないとお賃金が上がる可能性すら消滅しますからわざわざ隠す真似はしませんが、普段の生活の中では自分が洋書を読んでる話題とかはあまりしません。 (´・3・`) なんでかっつーと、もっと英語が凄い人の話題がすぐ出てくるから。 職…

最近 海外出張(自分は行かないけどね!)とかもある作業の現場にちょっと関わるようになりました。英語もよく使うよ。 フツーに通訳なしで海外のお客さんと打ち合わせに行ってる人がいっぱいいて、もう戦々恐々の日々よ。技術的な専門用語の話は日本語でも分…

TEDで英語の勉強するの難し過ぎぃ!

長年の苦労の末にそこそこ英文は読めるようになりましたが、やる気と根気が続かない私にとってTEDの英語スピーチを理解するのは未だにハードルが高いのです。足りぬ…足りぬのだ…!かつてTOEIC 810点をゲットした私のリスニングとリーディングでは、とてもじ…

出来心で受けたよ13回目のTOEIC結果

最近証明写真が余ったから、ついでにTOEICの受験票に写真を張り付けて受けてみたよ! 前回から2年近く時間が過ぎたし、別に洋書を読んだりするのは続けてるしで、ちょっとは上がってるかもしれないしね! そういえばちょっと前に問題形式が新しくなったらし…

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典

もし英語の小説を読めたらステキな事じゃなかろうかと、ふと思い立ったことが昔ありました。 ただその頃はもう就職もすんじゃって学校で勉強した事なんか忘れちゃってましたので、英文が文章じゃなくて絵や記号にしか見えなくてさあ大変。カチカチに凝り固ま…

(ノ)・ω・(ヾ)小説ではなく漫画が積みあがる日々を送っております。 あとよく分からん資格の本を読んだりも。めっちゃ時間食うんだこれが。

Out of My Mind

凄い久しぶりです英語の本のお時間です。 ちびちびと読み進めて投げ出してを繰り返してどのくらい時間が経ったかもう分からん…。とりあえず前回の洋書から6か月ぶりでしょうか。 本日はこちらのネイティブ向け児童書「Out of My Mind」よりお送りします。 昔…

Horizon Zero Dawn ちょう楽しいです。 そんな一か月になりそうです。

グラビティデイズ2 凄い楽しいです。 そんな一か月でした。

英語の勉強にぴったりなステキなゲーム「Life Is Strange」

今日も今日とて勉強したくなーい、ゲームしたーいで無為に過ごす日々を送っている私です。こんにちは。 何はともあれ最近またゲームにはまって細々とプレイしていたのですが、ゲーム自体の面白さに加えて英語の勉強にも使えるシステムが非常に充実していて実…

新年あけましたおめでとう。 もうね、最近はとうとう小説からめっきり離れちゃってね、自分の中でブームが落ち着いてきた印象があるのよね。 ストレスフル社会バンザイ。今はとにかくPS4が熱い毎日を送っています。 これからは何か心ときめく小説に出会った…

年・末・体・調・不・良! 絶賛継続中! 私に優しくしてくれるのはバファリンお前だけだよ、とパッケージをよく見たらバッサニンだった。 君でもいいよ…。