TEDで英語の勉強するの難し過ぎぃ!


長年の苦労の末にそこそこ英文は読めるようになりましたが、やる気と根気が続かない私にとってTEDの英語スピーチを理解するのは未だにハードルが高いのです。足りぬ…足りぬのだ…!かつてTOEIC 810点をゲットした私のリスニングとリーディングでは、とてもじゃないけどTEDを気軽に見ることが出来ないのだ。どんだけ頑張ればいいんだよもう!


とりあえずTEDのトップページから適当に動画を選んで、どんな感想を抱くか見てみましょう。
タイトルは「A new strategy in the war on cancer」。癌と闘う新しい試みについてのスピーチですね。

全部で23分44秒と結構長くて、しかも一回通して見る(聞く)くらいじゃ内容は全然理解できません。英語の字幕を付けたところで焼け石に水です。日本語の字幕なら内容が分かりますが、ビックリするくらい英語の勉強になりません。どっちも極端です。
でもまだ手はあります。スピーチの内容を文字に起こしたTranscriptが動画のページから選べることがあるのです。これなら分からない箇所をじっくり調べながら読み進められるね!会話のスピードで読んでも23分程度だから、辞書で調べながらなら程よく読み流しても3倍の1.5時間くらいは軽くかかるかな!
ヽ(`Д´)ノ やってられっかーい!!
ダメだダメだダメだ。適当に動画を選んで楽しめるほど実力はありませんので、なんとか私の根気が続く程度のものを見つけないといけません。とりあえず一例として、トップページの一覧から良さそうなものを選ぶ過程を見てみましょう。









いろいろな動画があって目移りしますが、とりあえずこの「NEWEST TALKS」が付いているものは除外します。



最新のは面白そうな話題のものもあって実に興味が引かれるのですが、新しすぎるとTranscriptが用意されていないので勉強のハードルがとても高いのです。いちおう英語のTranscriptは結構すぐ用意されますので、それで十分なら問題はありません。でも私の実力程度ではとても理解が追い付かないのだ…!昔しばらく頑張ったんだけど、有志が用意してくれた日本語訳を見ないとどうしても理解できない箇所があるのだ…!というか日本語訳を見ても分からない場合すらあるんです先生!いつだって選ぶことが出来るのは強者の特権なんだ、弱者に自由などないのだ。



次に動画時間を見ます。前の23分はよほど時間に余裕がある時でないと気力がわきませんので、もうちょっと短いものを探します。ここは人それぞれの丁度良い時間があると思いますが、私の場合は10分以内程度のものが性に合ってますので下の二が候補に残ります。

動画時間が短すぎると逆に物足りなく感じる微妙なお年頃の私。まぁ時間に余裕があれば16分くらいの動画も候補に入れればよいお話ですね。ともかくこの二つが残りましたが、さらにここで女性の方の動画を選びます。差別だとかそういうのは無いんだよ!でもね、でもね、今までいろんなTED動画を見てきたけどね、男性より女性のスピーチの方が発音が圧倒的に聞きやすかったんだよ…!もちろん全部がそうじゃないよ。最初に紹介してるTEDの男性のスピーチは相当聞きやすいよね。でも何人も聞いていくと、発音が奇麗な傾向があるのはやっぱり女性がプレゼンテーションしているものなんだよなぁ…。



というわけでぱっと見で選べるのはこれ一つしかないのです。というか一番簡単そうなやつ。

えーとタイトルは、「The reporting system that sexual assault survivors want」。性的被害者が望む通報システム、って感じ?内容は簡単そうじゃなさそうだ。あとは実際に見てみないと分かりませんね。

TEDのスピーチは英語のレベルが高いというか、さすがに世界中の人が見るコンテンツですので言い回しがカッコ良かったり機知に富んでたりするわけですよ。小粋なジョークとかで笑えるのは、それ相応の見識が必要だってひしひしと痛感します。たまに聴講者がスピーチで笑ったりしてますけど、正直何が面白かったのか理解できなくて悔しい思いもしょっちゅうです。
とりあえず今は、Transcriptを見ながらTEDの動画を一回流す → Transcriptを辞書で調べながらじっくり読む → もう一度Transcriptを見ながらTEDの動画を流す。っていうセットで動画を見ていますが、感想はたいてい「細かいところがよくわからん」で終わります。しかも気力が続かないから、3日くらいかけてます。
もっと頑張らなきゃいけないなぁと思いますが、要求されるレベルが高すぎて未だ到達できず…。
TED簡単じゃねーよ もー…。。・゚・(ノД`)・゚・。