英語の勉強にぴったりなステキなゲーム「Life Is Strange」

ライフ イズ ストレンジ - PS4

今日も今日とて勉強したくなーい、ゲームしたーいで無為に過ごす日々を送っている私です。こんにちは。
何はともあれ最近またゲームにはまって細々とプレイしていたのですが、ゲーム自体の面白さに加えて英語の勉強にも使えるシステムが非常に充実していて実に美味しい思いをしてきたところなのです。
ただ遊んでもとっても楽しい。しかもその楽しいお話で英語も勉強出来るって、ステキじゃない?
市販の参考書を使って勉強するのはとっても有用ですが、恐ろしくつまらないのが玉に瑕。息抜き代わりに英語のペーパーバックを読む、英語のコミックを読む、字幕で映画を見る、といろいろ代替品がある中で、英語でゲームをするときに私がとってもオススメしちゃうのがこの「ライフ イズ ストレンジ」です。



英語を勉強するにあたってこのゲーム、何が充実してるかリストで挙げますと、

  • 英語の字幕がある (必須ライン。これがなきゃ勉強になりません)
  • 英語の音声がある (無くても大丈夫だけど、必須レベルで欲しいもの)
  • 日本語音声がある (単体ではあまり必要ない…。あったら少し便利かもくらい)
  • 日本語字幕がある (あっても邪魔にならないもの。あと勉強を諦めたときに活躍します)
  • 日本語/英語の切り替えが結構どの場面でも出来る。 (強制イベント中でも全然OK!)
  • 日本語/英語の切り替え速度が速い。 (凄い手軽。ストレスもかなり軽減されます)
  •     → おかげで日本語音声と字幕の便利さが凄まじいことになります
  • ストーリーが凄く面白い (教科書の例文に比べれば…なんて低いレベルの妥協は必要なし。嬉しいことじゃないの)
  • ストーリー主体のゲームだから会話文が多い。 (10〜20時間くらいのプレイ時間の間、ずっとリスニングしてるようなもの)
  • 探索型のアドベンチャーゲームだから読む文章の量も多い。 (非常に多くの物を調べられるので、リーディングをする量も結構あります)
  • まるで海外の連続ドラマのように章が区切られていて、毎回凄い盛り上がりを見せて終わる。 (パート分けされていて勉強もしやすいよ)
  • このゲームのメインシステムである時間を巻き戻す能力がヤバイ




主人公の能力として時間を巻き戻してイベントの選択肢を何度でもやり直すことが出来るのですが、これは普通のゲームでもセーブ&リセットで出来ることをゲームシステムとして取り込んだ感じのものとなっております。これがボタン一つで簡単に出来まして、イベントで聞き漏らした英文があってもすぐに何度も巻き戻せるのです。




うぉぉぉぉぉ!もう一回!ワンスモア!
字幕で追いきれない部分があったからもう一回!表現がよく分からなかったから日本語字幕に直してもう一回!やっぱり何言ってるか一度理解したいから日本語音声にしてもう一回!予習はもう十分だから英語表記に戻してもう一回!
好きなだけ繰り返して復習することが出来るのです。何この勉強の為にあるような素敵システム。



ゲーム中に一時停止が出来る場面ならいつでも言語設定を切り替えられます。わざわざタイトル画面に戻らないと変更できないゲームもある中で、この快適さは実用レベル。PS4になって随分ハイパワーなゲームも動くようになったおかげだなぁ…。ちなみにゲーム自体はいくつかのプラットフォームで発売されていますので、他のバージョンの快適さは知らん。



調べられるものがいっぱいあるのもポイント高いですが、日常生活で使う用品が溢れているのも実用度が高いと個人的に思います。



ちょっと設定を弄れば、身の回りすべてが英語へ変身。ノートパソコンは英語でラップトップって言うべきなのね。日本じゃノートパソコンとラップトップパソコンって区別されているけど、向こうではそうじゃナッシング。まぁ日本でもラップトップって最近全然聞いた覚えがないな…。


[:W510]
イベント中は基本フルボイスですが、読むだけの物もなかなかの量があります。例えばゲームの進行に合わせて主人公のマックスさんがあらすじ代わりに日記をどんどん書いていきますので、今までの内容を簡単に復習することが出来ます。しかも単なるストーリーの要約じゃなくて、マックスさんが感じた事とか思った事がふんだんに盛り込まれた内容なので読んでいて退屈じゃありません。
上の画像のように見開きページで必ず一つの内容が終わりますので、そこそこ気軽に読めるのではないでしょうか。分からなかったら即日本語化出来ますしね。ただし最終章まで行くと73ページにもなるので読み切るにはそこそこ労力を要します。1ページ2分のスムーズ(でもちょっとゆっくりかな)ペースで読んでも2時間半くらい…。辞書で調べる時間は当然なしでこれさ。



アメリカの田舎の高校で写真を学ぶため、昔暮らしていた町へと帰ってきた主人公のマックスさん。久しぶりに再会した地元の親友と二人で、自由気ままなカントリーライフを満喫だぜ!嫌なクラスメイト、親の再婚、戻ってきた友達と失踪してしまった友達、多感なお年頃だけに悩みは尽きないけれど、ケンカして泣いて心の底から笑い合ってのひと時を切り取ったお話です。
自由に過去をやり直せるので、何度でも選択を繰り返しました。その度に変わるマックスさんとクロエさんのキャッキャウフフで英語を楽しみながら学べました。そして最後の選択で悶絶しました。でも私はエンディング(長い方)はとても好きです。ネタバレは絶対嫌だからハッピーなのかバッドなのかも書かん!ただ私は好きだと言うだけだ!くぅ〜!
いやん、ホント良かったわぁこのゲーム…。