青春ラリアット!!

青春ラリアット!! (電撃文庫)


意中の女の子に全校朝礼で告白して玉砕!実はその子には既に好きな人がいてどうやらそいつはトラブルに巻き込まれているらしい。そんな男のために何かするなんてまっぴら御免だがあの子の泣き顔はもっと御免だ!二人のために再び立ち上がった一人の男!そんな姿の後ろには、すっかり漢気に魅せられてしまったちょっとおかしな少女の影が付きまとう!彼女もまた好きな男のために立ち上がることを決意した人間だった!トラブルに巻き込まれているらしい彼が心配な女、のために立ち上がる男、を助けるために立ち上がる女!
…を助ける主人公。
この青春ラリアット、話のメインである恋の三角関係になんと主人公が蚊帳の外という構成になっています。上で主人公っぽく立ち上がってるのは主人公の友達君、その彼に思いを寄せるのはこの作品のヒロインです。さらに主人公君には幼馴染を用意することによってヒロインを横恋慕する可能性をカット!純粋に友達だからの理由だけでこの三角関係に主人公君は関わっています。よくあるライトノベルの設定から少しずらしているような状況を設定していますね。
おお、暗黙の了解のようにハーレムな設定で凝り固まったライトノベル界からちょっとだけ反逆者が。
ちょっとずつ時代は変わっていっているのかな?なんて思いながら、そんな変化が少しだけ嬉しいワタクシ。まだまだいろんな作品に出会えるかもね。
さてそんなことを抜きにしてこの作品、なんともまっとうな青春物語でした。あと蚊帳の外過ぎてやっぱ主人公君の影うっすらしてますわね。面白かったけど。
ライトノベルのテンプレートから外れている分、この先どう展開すれば面白くなるのかさっぱり見えないこの作品。もし続きが出たら面白いなぁ。どうすんだろう。