フィッシュストーリー (1日目)

フィッシュストーリー (新潮文庫)


伊坂さんだぜイヤッホウな一日。すごいよねー伊坂幸太郎さん、新作の出る勢いが。ついこの間も単行本で新刊が出たばかりだけれども、文庫化したものだけをとぼとぼ追いかけている私。即ちコレ、あと数年の楽しみは保障されている様なものですな!
そんな感じでフィッシュストーリー。なんだろう今までにないくらいすいすいページが進みます。気楽に読めてこりゃ楽しい。
そうしたらなんだか憶えのある名前とキャラクターの人物が出てきました。黒澤…?ラッシュライフにそんなやつがいた気がするけどそれかな?伊坂ワールドには他の作品の登場人物が出て来る事がしょっちゅうありますが、短編の主役を張るほど露骨に出てくる例は珍しい気が。いつもは読み終わって誰かの発見報告を見ても「たしかにそれっぽい…?」程度にしか気が付かないくらいの隠れ具合なのに。
Webでラッシュライフのおさらいをして確認、たぶんあってるかなぁと結論付けると、さらにもう一人見た事のある名前を発見。え、どういうこと?とネタばれを見ないよう注意しつつ探り、おそらくフィッシュストーリーに出て来る人物の息子という線で落ち着きました。なるほど、だから名字が一緒なのか。
なんだろう、今回はやけに過去作品からのサービスが多いぞ。気が付いていないところで隠しネタが大量にあるのかも?そう思うとメインのお話とは別に気になって、ちょっと歯痒い!