The MYSTERIOUS BENEDICT SOCIETY (6日目というか35日目くらい)

The Mysterious Benedict Society


読み終ったー!疲れたー!めちゃく疲れたー!でもなんか感動ー!
ザ・ミステリアス・ベネディクト・ソサエティー、外国の児童書もとうとう読み終わりです。内容は児童書とはいえ普通の洋書ですから、全部英語で書かれています。おまけに分厚いしデカイし文字もぎっしり詰まっていて、実物を見るとなかなか迫力のあるやつです。
次回作がちょっとだけ読めるおまけが付いてて、全部で500ページほどの分量があります。読んだり読まなかったりを繰り返しながら、初めてページを開いてから1ヶ月ほど掛けてなんとか読み切れました。めっちゃ時間が掛ってますけど、これでもボク結構頑張って読んだんだよ?
内容は確かに易しめなので、1つの文章に分からない単語がちょろちょろっと出てきても辞書で意味を確かめれば文章自体はすぐに理解出来るものでした。ただね。ページ数がめっちゃ多いからね。わかんねー単語もめっちゃ多くてね。ええ、そりゃもう読み飛ばしまくりましたよ。力の続く限り辞書も引きまくりましたが数百回となってくるとさすがに疲れてきます。もし徹底的に調べていたらもう数ヶ月は時間が掛ったでしょう。まだまだ力不足ですなぁ…。
まあ、雰囲気雰囲気!内容は雰囲気でなんとなーくは分かったから大丈夫!読み解けた範囲だけでも、クライマックスに次々と明らかになる真実に何度も驚かされたり思わず涙が出そうになるほど感動したりしたから大丈夫さ!なんだよ結構面白かったじゃないかコノコノ!
主にひらめき担当でお話の謎を一手に引き受ける主人公のレイニーくん。彼がいないとお話が進みません。というか他の奴らが進められない。
圧倒的な記憶力を誇る頭脳派ハゲのスティッキー。頭の良さが辞書やGoogle検索といった類なので使ってやらないと真の力は発揮できないという。まあ、とりあえず便利な男です。
女の子なのにアクション担当のケイトさん。ロープを使って壁をよじ登り、排水溝を伝って諜報活動を繰り広げ、一人流血しながら敵とだって戦う!女の子に何担当させてんだと思わなくもなかった。
ちょっと癇癪持ちの感があるコンスタンツ。小さいおデブちゃんな女の子です。メンバーの中でも文字通りお荷物(足が遅いので急ぐ時は背負われる)になっている彼女ですが、ここぞとばかりに最後の良い所で活躍し、しかもその後に明らかになる真実で彼女の評価はさらに上がる事になるという。非常においしいキャラとなっております。
細かい所を確実に読み落としているためもう一度最初から読まねばと思いはしますが、しばらくの間は読む気がしないほど疲れ切っております。もう全力だった。うん、いつかもっと気楽に洋書が読めるようになったら読み返そうね…。