英語のゲーム「The Journey Down」

最近ゲームばっかやってんなぁおい、な感じで今日もレッツ英語の勉強。
というかゲームで勉強になるのかイマイチよく分からないなと今さら思うのですが、深く考えるのが面倒なので楽しく遊びたいと思います。本日はこちら「The Journey Down」のチャプター1よりお送りします。



私がプレイしたのはiOS版。サブタイトルにチャプター1ってあるので続編前提ですが、単品で600円でした。ゲームはオーソドックスなポイント&クリック型のアドベンチャーです。画面のいろんなところをクリックしてゲームを進めていきましょう。
キャラクターはアフリカのどこかのお面を参考にしたとかで不気味ですが、基本はコメディチックなお話です。ちょっとマヌケなマフィアたちが、ジョークを交えて主人公達を追ってきます。大変なことになっているとはまだ知らない主人公たちは、今日も調子の良い返事と共にお仕事です。さぁ、私も一緒にお仕事をしましょう。



停電しちゃってるけど何とかならない?作業員以外ここは開けちゃダメって言われているけど、ここいじったら直るんじゃね?みたいなテキトーなノリで一つずつ仕事を片付けていきます。英語の会話は割と聞きやすく、字幕も付けられますので目でも確認できます。ただし一時停止は出来ません。日本語も未対応。あと上品じゃない人たちも沢山いますので、発音にも個性がありますね。まぁそういうのも全部含めて英語です。
このゲームはそんなにボリュームが無かったので、気軽にプレイできました。キャラクター同士の会話はある程度理解しないと謎を解くのが大変ですが、総当たりの力技でクリアも出来ますので安心さ。というか基本力技しか出来ない私。謎解きワカラン。
というかこのゲームは音楽が素敵なのですよ。ジャズ調のメインミュージックの他、ゲームプレイ中はレゲエ(ちょっとスカより?)でのんびりとした演奏で楽しませてくれます。謎解きに詰まってもずっと聞いていたくなる音楽です。



普通に出来の良いアドベンチャーなんで、逆に感想が思い付かないというジレンマ。まぁセリフもたまに分からない所があったりしましたんで、簡単じゃなかったですけどね!いいんだ、雰囲気で分かれば良いんだ。雰囲気で楽しかったから良いんです!