英語のゲーム「Whispering Willows」


英語のゲームで楽しみながらお勉強、出来るかな?
今日はこの「Whispering Willows」で遊んでいきます。遊べるプラットフォームはいろいろあるけれど、私はいつものiPad3でプレイ開始です。iTunesのAppストアで現在お値段600円。文庫本一冊分くらいだと考えると手も出しやすいです。



なんだか怖い雰囲気のタイトル画面を抜けると、アニメチックな画面の2D探索ゲームが始まります。怪しい所を探してタッチ!…するんじゃなくて、主人公のElena(エレナ)さんが怪しいと反応する場所まで動かして決定ボタンを押さなければいけない、少しメンドイ仕様。マルチプラットフォームだから仕方ないね。これ、少し前にアップデートが来る前までは、画面にゲームコントローラみたいな移動スティックとボタンが表示されてて、画面が見辛いし操作が不便だしでもっと面倒だったんですよ…。今はタッチパネルで操作が快適になるように改善されてますけどね。


 
お話の舞台はとっても不気味な雰囲気がプンプンする大きなお屋敷です。エレナさんのお父さんはここの管理人として雇われていたんですけど、最近謎の失踪をして新聞の記事にもなっちゃったんです。お父さんがいなくなった手掛かりは絶対ここにあるはず!と単身で問題の屋敷に忍び込むエレナさん。かわいい…あれ、よく見るとそれほど可愛くない…?とギリギリの線を攻めてくるキャラクターデザインが、日本では久しく忘れていた感覚を刺激しますね。



おおっと、そうこうしているうちに何かを発見。なんとこのお屋敷、幽霊屋敷だったのです。お父さんの失踪の秘密を探ろうにも、そう簡単には屋敷内を探索できそうにありません。さあ、レッツ英語のお勉強。



設定で10ヶ国語から選ぶことが出来ます。凄い!いっぱいある!けど日本語はありません。なあに、英語が選択できればそれでよか。



この探索を成功させるカギは、屋敷に忍び込んだ直後にエレナさんが身に付けた幽体離脱にあります。ボタン一つで簡単幽体離脱。体が青く光りだし髪も逆立ち、おまけに幽霊まで見えちゃいます。この幽霊状態のエレナさん、よく見れば美人なんじゃないか…?と思いましたが、上の台詞画面に表示されているグラフィックだと途端に美人じゃなくなります。そして右下の円の中でドヤ顔しているエレナさんは、実にアメリカンな濃い顔立ちです。いいんだ、もう。エレナさんはエレナさんなんだよ。



至る所に幽霊はいますので、彼らの話を小まめに聞いていきましょう。幽霊屋敷を探索するホラーテイストなゲームですが、こちらに攻撃手段とかは特には無く、幽霊のお話を聞きながら進む道を見つけていく謎解き要素の多いアドベンチャーゲームです。謎解き自体もそれほど複雑なものはほとんど無く、新しいアイテムを入手したら使えそうな場所へ次々向かっていけば良い感じです。ただ、多少は幽霊さん達の話を理解しないとアイテムを持って行く場所が分からない場合もありますので、根性で英語の台詞を読んで行かなくてはいけません。



英語の難しさについては私ゃ何も言えん。だいたい上の画像くらいの、そんなに複雑じゃない感じの英語でしょうか…?(←英語に苦労し過ぎて感覚が分からなくなった人の感想)
ゲーム中の台詞には音声がありませんのでリスニングは出来ませんね。あと英語のコミックとかでは普通で珍しいものではないんですが、台詞の英文が全部大文字になっているのも慣れないと読み辛いと思いますね。
メインは屋敷を探索するゲームですが、ゲームを開始して直後はゲーム中で一番地味な地下墓地からスタートしてしばらくウロウロしなくてはいけないのは若干ストレス。でもセーブはオートセーブなのでいつ投げ出しても直後から再開できるから安心さ。ゲームオーバーもないですしゲーム自体の難易度はヌルいので、ちょこっとやる気の出る時間を見つけての細切れプレイで無事クリアです。



オフィシャルトレイラーの実写版エレナさんはゲームより可愛いです。