2008年下半期ライトノベルサイト杯に投票しますよ。

ライトノベルサイト杯とは!
…なんか面白かったライトノベルをみんなで語り合うための企画らしいですよ?
詳しい説明は企画元(平和の温故知新@はてな)にお任せするとして、投票期間は今月一杯!ちょっと参加してきます。<<新規作品部門>>
◆とてもいいで賞
どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)
〔 どろぼうの名人 〕
なんだこの酷い駄洒落の賞は、という感じですがまあ気になさんな。残りもこんな感じだ。
ちなみにこれは、これを読んだ当初の感想で思わず強調してしまった言葉が賞になったものです。そのまんま。あの時とてもいいって書いた。
読んでるときは全く意識していなかったせいで、作者が濃度100%のフルスイング百合小説と暴露したのは衝撃的でした。アタシ、百合をとてもいいと言っていたの…?
自分は百合もOK、強制的に事実を突き付けられた作品でした。


◆印象的だったで賞
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
〔 俺の妹がこんなに可愛いわけがない2 〕
ニュースサイトで取り上げられて話題になりましたね。私もこの本に関する感想をアップしたところ見事にニュースサイトに捕らえられ、アクセス数の桁が一つ跳ね上がったためこの賞が…というだけではありません。その後発売された2巻が素直に面白かったという、一発で終わらなかった活躍が印象に残っての受賞となりました。だから画像も2巻なのさ。


◆同情したで賞
ぴにおん! (MF文庫J)
〔 ぴにおん! 〕
晴れ晴れとした高校デビュー!入学早々何故か可愛い女の子に囲まれてドキドキの毎日!というお約束風味なライトノベルの主人公、佐々木与四朗くん。でもラブラブになるどころか入学早々女性たちに狩られる与四朗くん。ブコメディの主役の座という幸運を手にしたにもかかわらず、あんまりな境遇に同情の票が集まっての受賞です。最後の健気な願いが涙を誘います。


◆変態たーれん賞
スイーツ! (集英社スーパーダッシュ文庫)
〔 スイーツ! 〕
物語の始めから終りまで尽きることの無かったセクハラ妄想が余りにも酷かったための受賞となりました。
この変態! ド変態! Da変態!変態たーれん!(*≧д≦)


◆続きだしてほしいで賞
僕は彼女の9番目 (電撃文庫)
〔 僕は彼女の9番目 〕
主人公の前に通り魔のように現れて語りかけてくるトナカイたちがステキです。なじったり愛を語ったり好きな事をやっては去っていく流離のトナカイに魅せられたため受賞となりました。作者の寡作っぷりに悶々とする日々です。


〜〜〜
新規はこんな所ですかね。ちゃんとライトノベルだけで固めることができました。
実は2008年の上半期の時も参加したんですが、これは面白かったしライトノベルっぽいからいいだろうと選んだ奴がKYな雰囲気になってしまったという思い出があります。
その反省を踏まえて新規作品だけで今回は終わらそうと思ったんですが…、ルールの確認のために慎重になったのがいけなかった。他の人がどんなの選んでるか見ちゃった。そして躊躇した自分を恥じた。<<既存作品部門>>
シャングリ・ラ 上 (角川文庫)
〔 シャングリ・ラ 〕
文字がでかいって?黙れ!池上永一氏をプッシュしないこのブログに存在価値は無い!本当は新規部門にテンペストを入れたかった自重した分の気持も入ってんだ!でもテンペストライトノベルと言い張るとたぶん雰囲気壊すの…。
個人的に池上作品はぶっちぎりです。


夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) [ 森見登美彦 ]
〔 夜は短し歩けよ乙女 〕
ついでだ!なんかグレーゾーンかもしんないけど面白さが半端無いからいれちまえ!あ、これ期間大丈夫かな…。
以上!

おかげで悔いはない…。

【08下期ラノベ投票/新規/9784094510973】【08下期ラノベ投票/新規/9784048674263】【08下期ラノベ投票/新規/9784840124805】【08下期ラノベ投票/新規/9784086304450】【08下期ラノベ投票/新規/9784048671811】
【08下期ラノベ投票/既存/9784043647040】【08下期ラノベ投票/既存/9784043878024】