2008年下半期ライトノベル萌杯?…いくか…

なんでこんなの見つけちまったんだ…。
あ、ここお知らせのページ → 2008年下半期ライトノベル萌杯 開催のお知らせ - バカ小説とメイドさん至上主義なまいじゃー分室
それにしても好きとか可愛いとかじゃなくて萌えですか…。曖昧なものだから感覚的にしか分からないんだよなぁ。でもけっこうこの投票は気になる。
よし、じゃあどんなのが投票されてるか見ればいいんじゃね?と、ラノサイ杯とシステムが同じみたいだから集計所を覗いてみたけどまだ何も無かった。
まだシステムが動いてないのか、投票者がいないのか分かりませんが…どうしよう。
じゃあ、取り敢えずいっとくか。


萌えかぁ。実はこのブログで萌えって言葉を使ったのは今回が初めてだったと思う。曖昧なものだったから使用を避けてたんですが、いきなり萌えについて語ろうとしたら思いっきり周りとズレてそうで怖えーナ!でもまあ、男は度胸!なんでも試してみるのさ。
俺の萌えを見せてやるぜ!




ライトノベル萌杯 エントリーNo.1
<< スーパーダッシュ文庫ベン・トーより 石岡勇気 >>
え、誰?
誰っておめーあいつだよ!「少年が自宅を出た瞬間にブービートラップによって地上数メートルまで瞬時に釣り上げられる動画」のあいつ!主人公の幼馴染の!え、知らない?
まあこうなることは避けられないと思ってましたので、好き勝手やらさせてもらいます。
まず石岡君というキャラクターは本編に出てきません。主人公の幼馴染として思い出話に出演するだけなんですよ。なんでそんなやつに萌えるの?と言いますと、その思い出話が笑えるんだけどどいつもこいつもヒドイ。しかもあまりにヒドくて少し笑いが引き攣り、人生リタイアして無いか私は心配になることもあったんです。それなのに、それなにのですよ
石岡君は最新刊でも「少年が自宅を出た瞬間にブービートラップによって地上数メートルまで瞬時に釣り上げられる動画」という捨て身の出演をし、私に笑いを提供してくれたという!
まるで「ぼうず、俺の生き様をしっかり見とけ!」という力強いメッセージが聞こえたようでした。
なんという器のでかさ。そして物言わぬ石岡君のなんという健気さ。思わず萌えたね。
健気さでいえば木和田輝も選びたいところですが、こいつは3巻合わせて2行くらいしか出てないんでそこまでの入れ込みは生まれませんでした。
(※書くだけ書いて期間外作品なのに気づく。なぁーにぃ!やっちまったなぁ!せっかくだから投票しないけど残しとこ)



ライトノベル萌杯 エントリーNo.2
<< スーパーダッシュ文庫、スイーツ!より ミワちゃん >>
誰?
「またかよ!」とか「スイーツ自体知らねーよ!」というご意見は受け付けません。
ちなみにミワちゃんとはあとがきに出てくる実在か作者の妄想か分からない綺麗な声の女性編集者です。うん、本編は関係ないんだ。
彼女の台詞は「残念ながらあなたの作品が最終選考に残ったようです」と「誠に遺憾ではありますが、あなたの応募作品を出版しなければなりません」だけです。
編集者がこんなこと言うなんてあり得ないと普通は思いますが、スイーツ!の中身はほぼエロ妄想なんでこの出来なら本気で言われてそうで困る。
この感情を押し殺して業務に徹してるんだけどどうしても言葉に出てしまった、という状況を見てるとなんかきた。…萌え。
実は挿絵担当の柏餅よもぎ氏の「悪い事をしたと思いつつ女の子をぽっちゃり気味に書いてしまった。今は満足している」というコメントも来るものがあったんですが、こちらはグッジョブ!という感じなんで選ばれませんでした。




ライトノベル萌杯 エントリーNo.3
<< 角川スニーカー文庫薔薇のマリアより 主人公マリアと初対面の人との「女?」「女じゃないやい!」というやり取り >>
うん、もはや人では無いんだ。
マリアのファンと言ってたのは嘘か!とかマリア×アジアン派じゃなかったのか!とかいろいろ思う所はありますけど、正直言って本編10冊、外伝6冊買ったのはこのやり取りのせい以外の何ものでもありません。そういう意味では一番強力な萌えかもしれん。シチュエーション萌え。
自分でもどうしてこんなに惹き付けられているのか分かりません!だから説明する事なんて出来ません!私の意志だけを感じろ!


・「このシリーズそんなに好きだなんてよっぽど面白いんだろうねー」と聞かれたら、「う、う…ん…」と実は返事に困る。
・というかネガティブ思考のやつらばっかりなのは、あまり好きでは無い。
マリアといえども、ネガティブ状態だと苛立ってくる。
他のやつらがぐだぐだな時はもはや苦行だ。
でもどうしてか既刊を全部読んでしまった。
むしろ最新刊が出たら即行買うつもりだ。
ありがとうございました。


【08下期ラ萌投票/新規/9784086304450/女性編集者ミワちゃん】
【08下期ラ萌投票/既存/9784044710156/主人公マリアと初対面の人との「女?」「女じゃないやい!」というやり取り】
欠番 : 石岡勇気