【法条遥】リライト

リライト (ハヤカワ文庫JA)


好きな本 ぼしゅうのコメントより。
>こんにちは。法条遥さんの『リライト』『リアクト』『リビジョン』『リライブ』の全四作をオススメさせていただきます。四作はすべて”時”に関するお話で、『リライト』は、いわゆるタイムリープものです。四作の内容を端的に表したものが、amazonのあらすじ欄に書いてあったのでコピペします。
『未来へ跳んだ夏(リライト)、過去を変えた秋(リビジョン)、時に挑んだ冬(リアクト)。すべての出来事は、この完璧な春(リライブ)のために』
ちなみに『リライブ』が最後になり、こちらはついこの間でたばかりなので、実はまだ読んではいないのですが・・・きっと面白いです(見切り発車)。難解なのでついていくのが大変なのですが、夢中になって読みました(リライブ以外は)。クリハラさんの感想を楽しみにしています。そして私はそれまでに『リライブ』を読みます。


おすすめありがとうございます。その1
ご紹介頂いた本はどうやら4作品がまとまって一つの大きなお話を形成しているシリーズのようなので、この「リライト」「リアクト」「リビジョン」「リライブ」の全てを順番に読んでみたいと思います。なんとなく思い出しただけであまり関係はないのですが、時間をテーマにした作品というと「スキップ」「ターン」「リセット」の北村薫さんの時と人三部作を連想しますね。そんな世代の私。タイムトラベルものは青春ドラマと相性が良いのかよくセットにされるけれども、今回はどんなお話になるのかしら。
そんな感じで本日はコチラ「リライブ」よりお送りします。
よーし、じゃぁネタバレありで続きを書くから、未読の奴はこの先立ち入り禁止な!
知ったら確実にこの本のドキドキが減るからな!お兄さんとの約束だぞ!









<〜ここから〜>
お話は「2002年リライト後」なんていうよく分からないタイトルの章から始まりました。読み始めたばかりなので私はまだ何も知らないのですが、要するに既にタイムスリップかなにかして未来が書き換わった後の話からいきなりスタートって事ですね。主人公は既に大冒険を繰り広げ済みですので訳知り立てで行動して、いやぁ実にややこしい。わたしゃまだ何も知らないっての!余裕綽々だった主人公さんが突然びっくりして「過去が変わってる…?」と呟いたから、えーっと現在は2週目の世界とかでたぶん1週目の自分がとった行動を繰り返そうとしたら昔起こらなかった事態になってる訳で、とりあえず今が時代の最先端だから、過去のお話と、過去にちょっかいを出した時のお話と、今から先の時間のお話という、区別しなくちゃいけないお話が少なくとも3つ同時に存在しているわけだ。出だしからややこしいっつーの!作者の法条遥さんの作品は「バイロケーション」を昔読んだことがありましたが、あれも設定がややこしかった覚えがあります。伝統か…!?
実際のキーとなる出来事は主人公さんが驚いていた2002年から10年前の1992年に、主人公さんの中学校に未来人がお忍びで転校してくることから開始されます。観光目的でタイムリープしてきたらしいです。タイムリープとタイムスリップとタイムトラベルの違いがようわからん。まぁともかく未来人の彼はひと夏の思い出作りに、300年先から遥々やってきたんですと。ドラえもんの誕生日より、さらに200年近く先の未来です。すげぇや!西暦2300年にはタイムリープし放題の時代になってるんだ!と一瞬夢が広がりましたが、この未来人の少年が天才過ぎて自分で発明しただけというのが実態のようです。それはそれで半端ネェ…。
ともかく未来人の彼は300年先でも残っていた小説の舞台となった中学校を見るため、周囲の記憶を改竄するなどの荒業を使ってまで主人公さんのクラスメイトになったのでした。要するに未来型の聖地巡礼というわけですね。人間のやることは未来でも変わってなくて安心します。
そこから先は真っ当な青春劇へと進んでいきました。ハンサムな彼が実は未来人だと知っちゃった主人公さんが、二人だけの秘密を共有しながらキャッキャウフフし始めます。「タイムパラドックスがあるから、過去の事は変えられないんだ(フフフ)」「じゃあ私とあなたがここで話す事も運命なのね(ウフフ)」なんていう未来ジョークも交えながら、実に微笑ましい交流が和やかに描写されていきました。正直反吐が出るね!
チクショウ!全然羨ましくなんかないんだからね!と健気に頑張る私ですが、自分だって小粋な未来ジョークを言えるもんなら行ってみたいわコンチクショウ!よーし、いっちょ私もチャレンジだ!「実は未来の出来事を見てきたんだ。将来の君は幸せな生活を送っているよ。僕が保証する」「なによぅ、変なこと言わないの!」「だって君の旦那さんは僕だからね」
( ゚Д゚)  キモーーイ!!!
イケメンか、未来人はイケメンだからモテるのか!そう呪詛を吐き出す私を尻目にイケメン未来人は、主人公さんと出会ってから20日後に幸せなキスをしてグッドエンドを迎えるという、何これエロゲ?みたいな学校生活を満喫していました。というか出会ってたった20日で攻略完了とかマジ早くない?R18作品だったらこの後確実にイベントCG発生シーンだよ?しかもヒロイン中学生だよ?もうR18どころじゃない危なさだよ?どこに行けば買えますか?
そんなことはさておき、お話が進む中で不思議な出来事が起こるのが気になりました。主人公さんの名前が途中で何度か変わるのです。「あれ?読み間違えた?」と最初は思い、そのうち「あれ?いつの間にか別人になってる?」と事態を認め、それでも普通に続いて進むお話に私の頭は混乱するばかり。作品のタイトルがリライトだから、ガンガン過去が書き換わってるのかコレ!?その真っ最中てこと!?と、足りない私の脳みそはオーバーフロー気味でした。そしてその真実はお話のクライマックスで衝撃的に明かされました。なんとこの未来人の少年、タイムパラドックスで未来に帰れなくなったため、過去を修正するためにクラスメイト全員に同じことをしていたのです。全員行動が一緒だから、複数人を一人のように見せかけて語られていたのですね。
(; ゚Д゚) こいつ…過去を繰り返してクラスの女の子を全員攻略していただと…!?
ゲーム内時間は20日!攻略対象はクラスの女子生徒全員!交友を深め、夏休み前の日にヒロインと旧校舎でキスをしてエンディングを迎えよう!真面目な委員長タイプの女の子や、クラスで一番の可愛い女の子や、一人ぼっちの影のある女の子などなど個性的な女の子が目白押しだ!キミはどのタイプが好みかな?すげーぞイケメン!と思ったら正確には違いました。過去を修正するためにクラス「全員」に同じことをしたのです。「全員」です。
(; ゚Д゚) こいつ…男子生徒も全員攻略していただと…!?
女子生徒と男子生徒と担任の先生まで落としていたという驚愕の事実。コミュニケーション能力が異常なまでに高すぎる!攻略対象は一気に40人まで膨れ上がり、ゲームのボリュームも一気にアップ。キスした後のR18イベントCGもがっぽがっぽってなもんです。CGコンプにも熱が入りますね。しかしまぁ40回も周回プレイするとかのんびりやっても大変そうだなぁと思っていたら、正確には違いました。同じ時間軸には過去の自分がいるため、繰り返すたびに未来人くんは一人ずつ増えていくというのです。しかも昔の自分には時空の修正力とかなんとかでどうしても会えないため、20日という限られた時間の中で過去の自分が女の子を攻略している同じ時間、別の場所で、違う女の子を同じように攻略していたというのです。
(; ゚Д゚) つまりクラスメイト40人同時攻略ッッ…!!?
凄すぎる…。いや、ふつーに凄すぎますわこれ。中学生の女の子とイチャイチャして羨ましい!とか些細なこと過ぎて笑えてきますもん。バットエンドになっててさらに笑いましたけど。乙女たちの心を弄んだ罰が当たったのですね。
でもこの同時攻略ゲーム面白そうです。発売されたら凄くプレイしてみたいんですけど!