Wikipediaで英語の勉強をするときは、まず日本語で検索する

既出かどうか調べるのが面倒なほど、そのうち誰もが辿り着く方法をここにメモする。
やり方はWikipediaウィキペディア)で好きな項目を検索して、他言語版でEnglishを選択する。当たり前だけど、マニアックな項目だと選択肢が無いこともある。
「検索!」

「英語にチェンジ」
有名な項目ほど、他の言語も選べるね。


「へぇ、向こうだとこんな名前なんだ」
これまた当たり前だけど、日本語版の対訳になっているわけではない。ひとまずこれで、興味のある項目へ簡単に辿り着くことが出来る。後はご自由に。


「タイトルをYouTubeに入れてみたり…」

これでリスニングも出来るって寸法よ。検索ワードに「dub」(吹き替え)、「sub」(字幕)とか追加するとちょっと幸せになるかも。



英語を勉強するからといって、最初から英語版Wikipediaで検索しようとすると路頭に迷うよ。