THE EMERALD ATLAS (7日目くらい…?)

読み始めたのは8月5日だからそろそろ一ヶ月くらいが経ちますね。
どうもこんばんは。えいごのほんのお時間です。
ワタクシの今までのペースから言うと、だいたい一ヶ月かけると洋書を一冊読み終えることが出来ました。ちょっとこのエメラルドアトラスは手こずっていますが、ラストに向けて日夜せっせと読み進めております。まだ読み終わっていませんので、今日はその進捗報告ですね。いやー、この一ヶ月頑張った頑張った。どれくらい読んだっけな?

【現在のページ数】
178/417


(; ゚Д゚)  ぎゃーーす!!半分いってねぇー!

確かに、ちょっと暇を見つけたら読もうかな?くらいの気持ちで積極的じゃなかった事は認めます。夏の連休なんかは日頃の鬱憤を晴らすように日本語の小説に情熱を注いでいました。でも常に頭の片隅に置いといて、ちょくちょく読んではいたんですよね。ただ読み始めた2,3ページが最初の関門なんだ。
そもそも洋書ってね、読むのにすっごく時間がかかるんですよ。慣れなかったり調子が出なかったりすると1ページに10分くらいかかっても不思議じゃないですの。
それと体の調子が元気じゃないとダメなんですよ。疲れてると日本語の文章でもなかなか頭に入らなかったりしますよね。あれが洋書だと疲れに対してさらに厳しくなるんです。俺なんかたまに昼寝して気合を入れるしね。フルパワーで気合十分にして、30分後くらいに撃沈したりしてるけどね。これじゃ進まないわけだ。
あとちょっとした実験で、電子辞書の履歴機能を使ってどれだけ知らない単語があるかカウントをしているんですけど、今の時点で626個の知らない単語がありました。うん、履歴の上限の約1000個まで普通に行きそうです。洋書を読んでると普通の光景ですけどね。
ちなみに調べた最新の5個はこちら↓ 良い子のみんなはいくつわかるかな!?
・reckless
・purse
・dispatch
・betray
・to boot




英語の辞書を1000回ひくって、よくある事よ…?