Secret of the Ninja (Choose Your Own Adventure)

Secret of the Ninja (Choose Your Own Adventure)


( ゚Д゚)  NINJYAAAAA!! ヤァァァッ!
やっべー!日本のトップシークレットがすっぱ抜かれたか!

ハイ、なかなか読み進まないエメラルドアトラスを一旦置いといて、えいごのほん寄り道編です。ふらりと寄った本屋さんでたまたま見かけた、完全にタイトル買いの「シークレット オブ ザ 忍者」よりお送りいたします。あとめっちゃ薄かったかのも衝動買いに一役買っています。
さてこの本の正体ですが、歴史書でもルポルタージュでもなくて、自分で選択したページに進んで物語を楽しむゲームブックみたいな遊べる本でございます。Choose Your Own Adventure とか本のタイトルの横に書いてあるでしょ。自分で好きな結末を選べるそうです。他にもいろんなシリーズが出ているうちの一冊で、私が買ったのは日本の英語学習者向けに読みやすくアレンジされたバージョンらしい。何処をアレンジしているか分かりませんが、正直いらんかった。だがオリジナルを探すのもめんどかった。ちなみにアマゾンの書影はオリジナルの方になっています。
お話は、主人公であるあなたが日本に来るところから始まります。ページ数が少ないので詳しい説明は基本的にナシ。たぶん最初は旅行かなんかだと思う。クロヤマユキさん(KARATEのKUROOBIもち)に出会って、DOUJOでマーシャルアーツのトレーニングを数年間受けることにとんとん拍子で決まります。そしてある日、不気味な刀がKODUTUMIで送られてきたことからあなたの身に危険が迫っていることが分かります。
さあ、謎の刀と邪悪な気配の謎を追って冒険に繰り出そう!最初の選択はこちら(↓)
・刀の秘密を探るため過去にタイムスリップする。
・刀の秘密を探るため自分の体にKAMIを憑依させる。
( ゚Д゚)  NINJAすっげー!! もう初っ端からアクセル全開の選択肢ですね。
こんな感じで選択肢が出てきたら、指定のページへと読み進めて行って様々な結末へと向かいます。選んだ先にあるのは死か!新たなる希望か! 道を歩けばNINJAの罠に嵌まり、村を訪ねればSAMURAIのIKUSAに巻き込まれ、秘密を探るためMIKOの下へ話を聞きに行ってみれば、道中でTENGUに攫われる!一歩間違えばKATANAで頭を割られるスリリングなストーリーが展開されていきます。人の話を信じるもよし、自分の勘を信じるもよし、なかなか簡単には秘密に到達できない作りになっていて楽しめました。
ちなみにベストエンディングは用意されていないようです。なんらかの方法でKATANAの怨念を解いた後、現代に戻るエンディングが幾通りかありました。他は帰れなくなるか、未解決で一旦現代に帰るか、死ぬかです。最良の未来を好きに選んでいいわけですね。ちなみに一回も過去に戻らない選択肢でも解決できます。
「NINJA:不可解で恐ろしい戦士。魔法を使うと言われている」なんて説明文があって、実際に忍術なんだか妖術なんだかわからん術を使ったりしますが、作中の日本描写は変に期待できるほどぶっ飛んではいなくて案外まともでした。挿絵なんかは中国やベトナムなんかのお国柄がいろいろ混じっていますが、そんなに騒ぐこともないスタンダードな間違った日本観ですし。NINJAだし。
せっかく洋書を読む機会があるんですから、いつか外人さんが好きなNINJAが出てくるお話を読んで見たくなりましたよ。