iTunes Storeでオーディオブック その2

iTunes Storeでオーディオブックをもう少し購入してみました。過去に読んだやつを、朗読付きで再チャレンジです。



【How Starbucks Saved My Life】
大手広告会社で副社長にまでなったアメリカ人のマイクさんが、リストラ後にスターバックス店員として第二の人生を歩み始めたというノンフィクションです。価格は2800円で収録時間は7時間39分。読むスピードは若干ゆっくり気味。しかし7時間は長い!やっぱり長い! まずは2時間ぐらいちゃちゃっと聞いちゃおっかなと、だいたいTVで映画を2時間観るくらいでしょ楽勝じゃんみたいな感覚でいると確実に見誤ります。1時間集中して聴くことがどれだけ大変なことか。時間が経つのが遅い遅いで、休憩をはさみながら4日ほどかけて聞いていました。内容はなんだかわかったよーなわからなかったよーな微妙な感じ。過去に一度読んだ以上に内容が理解できたという事はない。



【SCHOOL OF FEAR】
単語の分からなさに悶え苦しみながら読んだ一冊。いろんな恐怖症を持った子供が、恐怖症を治す学校「SCHOOL OF FEAR」に入るお話です。何気に読んでから半年が経ってるんですよね。そんだけ時間があれば、また私のリーディング能力にも幾分かの改善が見られてるに違いないと思いましたが気のせいでした。収録時間は5時間41分で価格は1800円。お、他のよりちょっと安いぞ。前に読んだときは単語が分からない分からないと毎ページ嘆いていましたが、オーディオブックなら少なくとも文字が読めないという事は無くてちょっと楽ちん。ただし意味が全く分からない。読み上げられるスピードで文章を理解することが出来ないので、なんとなくしか話の内容が分かりません。うん、そんなもんだと分かってた。



さて、これでオーディオブックを5冊、合計22時間ほど聴いてみたことになります。22時間…、勉強時間としてみるならなかなかの時間だ。
いったいどれほど効果があったのか具体的な所は不明です。ただ感覚的にどれほど力が付いたか実感できたか言いますと、これがさっぱりなんだわまったく。何か身に付いたっていう感覚がなーんにもねーんだな。22時間やって、学校のテストでたいして成績が上がってなくても不思議じゃないなこれは。聞き流すだけってのはやっぱ駄目ね。
楽しちゃダメってことです。チッ…、やはり俺には気合を入れて読むのがお似合いですか。とりあえずオーディオブックはいったん終了です。