英語学習サイト ココネで遊ぶ

http://livedoor.cocone.jp/

英語の本が読めたらいいな〜と思いつつのんびり頑張ってるプチ日記コーナー。最近は気軽に読めるライトノベルなんかもめっきり読む時間が無くなり、英語の本なんか読もうと思った日にはそれなりの覚悟が必要になっちゃってる私の近況。その代わりちょこちょこと出てくる空いた時間に、この無料の英語学習サイト「ココネ」で遊びながら英語を勉強しています。

ゲーム形式で単語や文法、リスニング、スペリングなどが無料で学べるというこのサイト。本格的な利用にはID登録が必要ですが、はてなのIDがそのまま使えるというので少し前に私も登録してみました。

コンテンツがいろいろあって、さらにその中の問題数もどうやら結構多そうな印象。やりごたえはかなりありそうです。


その中で目を引くのが「ゐんぐりっしゅカルタ」のコーナー。

http://livedoor.cocone.jp/

オンライン対戦式の英語カルタ取りゲームです。これが熱い。
ココネの利用者は公表プロフィールによると、小学生からネイティブまでと実に幅広い実力の方たちがいるようです。それらが分け隔てなく戦い合う非常にカオスでエキサイティングな場所がここ「ゐんぐりっしゅカルタ」なのです。例え英語力に自信がなくても、難易度を低くしてしまえばただのカルタ取り。反射神経勝負に持ち込めば、小学生がネイティブクラスの人に勝つ事も十分できるでしょう。単語力が戦力の差ではないのだよ!

そんな私もすっかり対戦かるたにはまってしまいまして

気が付いたら得点ランキングで1位になってました。
ちょっと過疎気味なのと24時間毎の集計なので、ランキングに載るのは結構簡単です。だから別に実力があるわけでもないんだよ!哀しい事に!
このランキングには高レベル実力者がさっぱりわからないという欠点がありまして、実際の対戦フィールドには隠れた猛者が至る所にいるので注意です。いや、でも高レベルな人は対戦経験が豊富な分、逆に初心者は楽しませてもらえるかもしれないので臆せずGOですよ。
ただ強い人は本当に強いです。対戦数がレベルアップの重要な要素なんで、レベルが高いからと言って英語に強いとは限らないんです。でもそんな考えで挑んだ私は、高レベル実力者に初級から上級までの難易度で見事ふるぼっこにされました。逆に気持ち良いくらいだったよ!
そんなわけで、私クリハラは現在かるたゲームで遊んでいたりします。