社会的には死んでも君を!

社会的には死んでも君を! (MF文庫J)


社会的には死んでも君を…どうしたいんだか分からない歯切れの悪さが気になるこんちくしょう。
だけどそんな事よりこの作品が掲げる「アンチラブコメ」宣言が微妙に気になったので読んで確かめたくなったのですよ。ちょっとエッチなハプニングを「偶然ではない」と明確に設定する事によってラブコメを否定すると言う試みです。下駄箱に思わしげな手紙が入ってたとしても仕組みは全部お見通しになってるってことさ。
取り敢えず偶然を必然にするために、主人公くんには「エロいハプニングが起こる呪い」というものが掛けられます。これで次々と起こる女性陣のセクシャルアタックは全て呪いのせいだと説明が付くわけです。胸に吸い寄せられるように手が伸びても呪いのせい!可愛いあの子が転んでぱんつ見せちゃうのも呪いのせい!さすがだぜアンチラブコメ!よく見るベタなシチュエーションがどんなに来たってへっちゃらだね!なんだいつもと変わらないじゃないですか。ボクを騙したね!
そんな感じで内容的にはアンチラブコメを掲げるには厳正なる審議が必要とされますが、そのへんのキャッチコピーは編集者が勝手にやらかした可能性の方が高いので猶予が与えられると思われます。
あとなんというか、憎めない作品です。飾りだったアンチラブコメとか前後の繋がりがなんか分かりにくい文章とか、もうちょっとしっかりしてくれよキミィと言いたくなる事も多かったですけど、5回に1回くらいの割合で笑わされるしょうもないギャグとか謎の爽快感溢れるラストとかは嫌いじゃ…ないんだからね!
でも正直2巻はないんだからね!勘違いしないでよね!