神明解ろーどぐらす

神明解ろーどぐらす (MF文庫J)


昨年にシリーズが終了したギャルゴという作品が地味に好きだった私です。でもね、あれね最後の方は読むのメンドくなってきてね。でもね、一番最初の頃は確かに面白かったしね。その作者が新しいシリーズを始めたらしいと聞いたら、心が多少なりとも動かされるに決まってるじゃない。
だいたいのあらすじを見ると、小中学校と学校のそばに住んでいたせいで下校の思い出のない男が高校入学を機に憧れの下校生活を始める、というものでした。どうしよう、これで面白くしろだなんて言われたら自分なら頭を抱えちゃう…
ええい!そんな事で怖気付いてたらこの世界、何も手が出せんわ!それに話を考えるのは俺じゃなくてプロだ!よし、何も問題は無い。…そんなふうに考えていた時期が、自分にもありました。(今ココ)
先生!何十ページ進んでもストーリーが見当たりません!何にもないただの日常がだらだら書かれているダケ、という感じのお話に遭遇する事も多くなってきたかなぁ…となんとなく思ったり。そんでたいていかわいい女の子に囲まれるんですよね。これでただの日常とかレベルが高すぎる。もっとそういうのが流行って、そのうちアンチ日常系が出るまでになったらおもしろいなぁ。うん、この希望はいつかの楽しみに取っておこう。
とにかく無意味に時間を過ごしたいときにはバッチシだぜ!そして日曜が終わっちまったぜ。