FRAGILE 〜さよなら月の廃墟 〜 (1)

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き - Wii

どうも皆さんこんにちは。
428の終わりと共に短い眠りについたwiiでしたが、再び目を覚ます時がやってきました。
そうです、FRAGILE 〜さよなら月の廃墟 〜 発売です。
7〜モールモースの騎兵隊〜」や「ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜」を楽しんだ人間としては、作ったスタッフが集まって新作に取りかかっているというニュースに興味津々だったわけです。ついでにwiiリモコンを懐中電灯みたいに使うゲームで面白そうなの出ないかな、と常々思っていたところにピンポイントでヒットしたゲームシステム。ダメ押しの公式HP流れる音楽が雰囲気ありすぎ世界観創りまくりの心地よさ。


このHPで流れる音楽はゲームのタイトル画面でも流れてくれるんですよ。
「音楽に聞き入ってゲームが始めらんねぇぇぇ!!」
さすが「7」や「VB」のセンス良過ぎなOPやEDを作ったスタッフです。開始後まもなく挿入されたOPムービーに思わず「いいエンディングだった」と感動してしまいました。何故か既にゲーム一本分くらいクリアした思い出を持っている気がします。
と言う訳で暫くFRAGILE 〜さよなら月の廃墟 〜の世界を楽しんでこようと思います。読書時間を削ってプレイ、クリアするまでちょくちょく更新する予定です。




まあ初日なんであんまりプレイ出来てないんですけどね、wiiリモコンでキャラクターの向きを操作するのはキモ過ぎですよ。
殆ど探検する間もなく別の場所へ強制的に飛ばされまくる序盤は雰囲気の大敵です。ムービーの出来具合と比較してストーリーの見せ方はイマイチです。
というかムービーの見せ方が卑怯過ぎるね。これからストーリーに絡んでくると思われる女の子が出て来たんですけど、なにあの裸に金太郎の腹がけを二枚合わせたような恰好。ぱんちらで済むような場面がR指定になっちゃうよ!


ゲーム部分の方はまだまだこれからという感じです。