ライトノベル初心(未経験)者だから、あえて最新刊を選ぶ!


あ、「ライトノベル初心者は最新刊を読むべきだ」とかいう話では無いです。
新年明けましておめでとうございます。
年末と年明け一発目の更新がライトノベルの話題となりまして、このままライトノベル系ブログとして方針転換も視野に入れなければならないのでは…と考えるスタートとなりました。現実の辛さとライトノベルへの逃避は比例することが去年の傾向から分かっています。これも不況の影響と言えるに違いない。


さてそんな話は置いといて、この年末に界隈のブログでは一年のライトノベルの総括とも言える記事が多数書かれました。初めてライトノベルを読もうと思うけどどれを選んだら良いか分からない、という人には大いに参考になるかと思われます。
えーでもー、どうせ触れた事無いんだから最新刊でも良くない?どんなにお勧めされても面白いとは限らな(略
むしろ「誰かの通った道を行くなんて御免だゼ☆!」という人もいるかもしれない。そんなチャレンジャブルな人へ捧げます。


〜〜〜せっかくだから、俺はこの最新刊のラノベを選ぶぜ!〜〜〜
ただの新刊チェックとも言う!でもその中から初心者向けとも言うべき一冊をセレクションしてみたいと思うぞ!
まず今回のターゲットは発売日が近いのでコレ、電撃文庫。毎月10日発売です。これから選びます。
そんで今月発売予定の作品をHPからちょいと借用、こちらの13作品です。


「俺こういうの年々買うのがキツくなってきた」と言っていた同僚へ、逆に年々何も感じなくなってきたよ。でも上司に遭遇したとき焦る気持ちはまだあるよ。




これだけ並べられても色々と目移りしてしまいますが、どうせなら新シリーズを選べぃ!という訳で続編を候補から外します。タイトルだけでは分かりにくいものもありますが除外すると以下の通り。
電波女と青春男」 「プシュケの涙」 「静野さんとこの蒼緋」 「空ろの箱と零のマリア」 「らでぃかる☆ぷりんせす!」  …ん?



あ、ぬはぁ!の人だ。デビュー作以来音沙汰無かったけど、約一年ぶりの再開だ!スイマセン、これ個人的にキープで…。


と、まあ以上5作品が候補に残りましたので私なら未読の作者全部いっとくかという話になりますが、一冊をセレクションすると最初に言ってあるのでもう少し減らしますか。
既に何冊も出しているベテランより新人のほうがラノベ初心者に境遇が近いでしょう。一緒に新たな時代を突き進もうゼ☆!な感じで思い入れもし易そうだから過去作品がない新規作家を選びます。すると残りは…


…あれ、誰もいなくなっちゃった。











じゃあ一冊選ぶならコレで…


〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実際に買うかどうかは人それぞれだと思うけど、様子見したければすればいいさ!
発売日付近でまた会おう!