さくらら!

さくらら! (MF文庫J)
『満開のサクラに白く花霞む「桜ヶ丘」――。生まれ故郷に帰ってきた行也は、桜羅騎士団の桜と運命的な出会いを果たす。天真爛漫な桜の元気に、行也は振り回されるばかり。しかし次第に打ち解けあい、やがては二人は惹かれあっていく。一方「時なき死の国・ディサマス」は、桜を捕らえんと悪意の策謀をめぐらしていた。何ら特別な力を持たない行也は、「アークに宿る死神」の魔の手から桜を守るため、仲間とともに奮闘する――。時の流れに蒸発し、やがては誰もが「ここ」を去らねばならない「我々」は、何をかけて戦うのか!? 使命と境涯の騎士団ファンタジア始動!!』
きみのためなら死ねる――!
MF文庫Jオフィシャルサイトのあらすじより〜



…あらすじの力を借りないとどうしていいの分からないなんて!
引っ越し初日、下宿先で突然現れたガイコツ騎士達に襲われ殺されかける行也君。下宿の管理人の桜さんが刀を振り回しながら敵を蹴散らしてこの場は収まります。
どう考えても私には即再引っ越しの選択肢しか浮かばなかったのですが、なんとなくそのまま住んじゃう行也君。
いいの?幽霊出るよ?治安滅茶苦茶悪いよ?管理人さん電波だよ?
そんなこと考えない行也君は確実に私より未来に生きてます。
お、追い付けない…!
私の理解が追い付かない…!このレベルの問題はボクにはまだ早すぎるよ!



邪気系難問の一つ
「初めて武器を手にした主人公が戦闘で活躍できました。何故でしょうか?」
が出題されたのですが、本文中から理由を読み取りそこなうという致命的なミスが響きました。
敵がBA☆KAだった、しか発想が浮かばなかった時点で踏み外しがちだったノリを完全に踏み外しました。

こ、こんなときはキャラにいれこめばいいんだ!と思いましたが
Yシャツ、ネクタイ、エプロン、刀の恰好を見るとやっぱりBA☆KAしか浮かばないよコンチクショウ!