英語で美少女ゲーム「A Wild Catgirl Appears!」

[:W510]


よーし!今日も元気にギャルゲーで楽しく英語の勉強しようね!
いつもお世話になりますiTunes Storeで購入しましたのはこちら「A Wild Catgirl Appears!」
カナダのニューウエストミンスター産のインディーズゲームでして、海外の二次元美少女たちと英語のみでキャッキャウフフするギャルゲーとなっております。日本語訳なんてありません。ブロンドの美少女達と仲良くしたかったら英語でコミュニケーションを取れってことさ!手っ取り早く英語が上達したかったら外国人の彼女を作れってよく聞くじゃない?それって二次元じゃ駄目ですかね?わかんない!
iTunes Storeで360円で売っていましたが、先に言っておきますとゲームとしてはかなり哀しい出来栄えですので正直おすすめはしないぞ☆
まぁそんなこと今さら私には関係ありませんので、この「ア ワイルドキャットガール アピアーズ!(怪奇!野良猫娘現る!)」をさっそくプレイしましょうかね!


[:W510]
さて、こちらの良い体格をしたメガネ娘が主人公のAmi(アミ)さんです。今年19歳になる女子高生だそうです。19歳とかえらく高めの年齢に設定してあるじゃないの? 小説とかライトノベルで学生が主人公だと中学生とか高校入学辺りからお話がよく始まりますから、個人的にはずいぶん高めの年齢だなぁという印象です。カナダの教育制度では19歳高校生は普通なのかな?こういう細かい所で文化的な違いが感じられて面白いですね。
アミさんの両親は仕事でしばらく家を離れることも多く、アミさんはたいてい一人で暮らしています。まるでエロゲの主人公みたいな設定ですね。そうかこのゲーム、大人の事情で登場人物は全て18歳以上になっているエロゲー世界のお話なんではなかろうかという可能性に思い至りました。
ちなみにアミさんが通っているのは女子校ですので男性は一切お話に出てきません。あ、これギャルゲーじゃなくてギャルしかいないゲーだった。(いわゆる百合でしょうかね)


[:W510]
そんなわけで攻略対象その1、近所に住む親友のRia(リア)さんです。両親が留守がちなアミさんと家族ぐるみで付き合いがありまして、毎朝寝坊するアミさんを起こしに家まで迎えに来てくれます。なにそれエロゲ?(ギャルゲーです)
胸が小さい事を気にしたり主人公が他の女の子と仲良くしていると少し機嫌が悪くなったりと、なかなかいじらしいヒロインっぷりを見せてくれます。
まずお話のとっかかりとして、学校の決まりでクラスの全員が何かしらのクラブ活動に入らなければいけないとアナウンスされます。アミさんはインドア派のオタク娘ですのでクラブ活動に消極的ですが、リアさんはスポーツ派らしく水泳クラブにさっそく決めたようです。まだ決められないアミさんは、とりあえずいろいろ見て回る事にしたようです。


[:W510]
水泳クラブでのリアさん。授業での一コマのはずなんですけど、AVの撮影にしか見えないんですが…。
親友は水泳クラブでハッスルすることに決めましたが、アミさんはやっぱり文化系のクラブの方が性に合ってるという事で別行動となりました。リアさんがcoding clubとかどう?って勧めていましたので、とりあえずそこに向かう事にします。でもコーディングクラブってプログラム部とかパソコン部とかそんな感じの奴じゃないの…?この女子高生ある意味ガチ過ぎてカワイイとか別問題だな…。


[:W510]
攻略対象その2、コーディングクラブ部長のLise(リサ)さん。ブロンドの髪とお胸の迫力が特徴の落ち着いた人です。どうやらコーディングクラブは不人気らしく部員は現在この人一人しかいません。部室に来ればいつでもブロンド巨乳ガールと二人っきりって事じゃないですか。なにそれエロゲ?(ギャルゲーです)
部長のリサさんはアクティブというわけじゃないけど割としっかり活動をしているらしく、じゃあプログラミングでゲームを作りましょうかとさも簡単な事のように言っちゃう本格的な人。ゲームが好きだと自称した割に「えー、でも私アクションとかそういうのあまりやったことなくてー、でもノベルゲームとか大好き!」とかのたまうアミさんに青筋ひとつ立てる事なく、参考になるゲームを貸してくれる大変優しい方でもありました。
じゃあ私キャラデザやる!と絵を描くことが出来るらしいアミさんは、コーディングクラブでグラフィッカーとして入部することに決めます。ネコの女の子がニンジャの冒険物語なんてどう?と設定が盛り上がり、後日改めてゲームの製作に取り掛かろうと今日の所はお開きとなりました。バイバイ、またねー。


[:W510]
攻略対象その3、ネコニンジャのStarla(スタラ)。イッツ ソー コンフィー ニャ〜(とっても気持ちいいにゃ〜)って、英語でnya〜って付けられるんだ…。こんふぃーにゃ〜って結構違和感ないかも…。
コーディングクラブで盛り上がったその夜、アミさんがせっせとキャラデザを練り上げて目が覚めたら布団にいました。アミさんが作り上げたスタラの設定とそっくりなネコニンジャのスタラです。現代の事をあまりしらない田舎娘で、素直で元気な女の子です。あざといニャン!


[:W510]
突然アミの設定から飛び出してきてしまったスタラ。ゲームの登場人物が実在しちゃってどうしよう!天真爛漫なスタラにアミさんは振り回されながら、様々な騒動に巻き込まれるハメになるのでした、という感じのお話になります。
英語の内容としては、それほど難しくはない印象ですかね。そりゃあ学生の日常会話ですからややこしい話題とかはそんなに出てはこないでしょうし。フランクな表現というか、くだけた会話の英語は初見じゃ分かり難い所もありましたが、それは時間をかけて慣れていくしかないでしょうからまあいいでしょ。本編に音声は付いていませんのでリスニングは無理ですね。
というかそもそもこのゲーム、設定項目が一切ありません。セーブは3個出来ますが、メッセージのスピードを速くしたりスキップしたりとかそんな事すら出来ません。ひたすら画面をクリッククリックするのみ!エンディングがいくつかあるので繰り返しプレイをしようとするなら、気の滅入るようなメッセージ速度とクリック地獄に立ち向かわねばいけないのです。日本のフリーのノベルゲームでもここまで不親切なのは見かけたことないですね…。RPGツクール2000ならあるかも…。(でもツクールはそいういうツールじゃないし…)


[:W510]
あとキャラの立ち絵はゴツイとか濃いとかありますがそれなりにしっかりしているのに、イベントのグラフィックになると作画崩壊します。ナンデ!?立ち絵から流用したと思われる顔はともかく、そこから下も良く見たら力の入れ方が違う!ナンデ!?



[:W510]
エンディングの一つ。二人は幸せなキスをして終了…の決めシーンでブッコんでくる豪快さ。そこはクライマックスで一番気合入れるところじゃないのー!?このままスタッフロールになったからお兄さんびっくりしちゃったよー!



それと公式HPにも載ってるこの女の子、一切出てこなかったんですがどういうことなの…?とりあえず3人のエンディングは見たのに、「誰なのこれ?」って知らないキャラがいてお兄さん二度びっくりだよー!
どうやら追加フリーDLCとかアップデートがあるようでして、そちらで新キャラとか追加エピソードとかが存在するようなのです。スキップ機能とか、ギャラリー機能とか便利な設定項目(普通はあって当然のような気が…)もそちらで実装されていて、よりプレイしやすくなっているみたい。Steamで配信されているやつは。iOS版にアップデート版は無いみたいだから関係ないけどね!初めに言ったでしょ?正直おすすめはしないぞ☆



あ、いちおうトレイラームービー置いときますね。