MOON OVER MANIFEST (120日目くらい)

Moon Over Manifest


洋書の本当の恐ろしさはこれからだぜ!(白目)
昨年10月に読み始め、オーディオブックを使ってなんとか年末に読み終わったっぽく見せかけたムーン オーバー マニフェストはひっそりと泥沼の様相を呈しております。まだ読んでます。
現在のページ数は130/342ページと、まだ半分にも届いておりません。それは何故か。原因は私の読み方にあります。
オーディオブックで全編を聞き流すと、9時間26分の時間がかかります。実はオーディオブックでは2回を既に聞き終えているのです。しかしどうしてもペースが速くて細かい内容まで理解できないので、意を決して3回目に挑戦する事にしました。読むだけの時は一回挫折しましたが、自分の力だけで読んで見てその後区切りのいいところでオーディオブックで復習するという万全の態勢で挑むムーン オーバー マニフェスト最終決戦。
合わせて結局4回読むことになっちゃったんだね。少なくとも読むスピードがオーディオブックで朗読してくれるスピードより劇的に速いという事はないから、単純に見積もっても37時間44分くらいかかっちゃうんだよね。
でもおかげでお話の深いところまでようやく理解できるってことよ。よくわからないけどあちこち動いていた登場人物たちが、どうしてそうしたのかやっと見えてきました。あと何気に何度読んでもこの本、飽きが来ません。長い付き合いだし、なかなか良好な関係が築けています。
そして4回も読んでいるのに、実はよくわからなくて読み飛ばしている部分がまだあるという衝撃の事実!ええい、気にするな!今までのペースから推測すると、サボっても3月が終わるころには十分読み終わってる計算だ!ここまで来たら1ヶ月くらいは短く感じますよ。
そんな感じでもうちょっとだけ続くんじゃよ。