英語学習サイト「ココネ」のゐんぐりっしゅカルタを攻略する


http://livedoor.cocone.jp/


ゲーム感覚で英語が学べる(ほぼ)無料英語学習サイト「ココネ」に、「ゐんぐりっしゅカルタ」というオンライン対戦型のカルタ取りゲームがあります。過疎ってます。
そんな過疎りながらもプレイするととっても楽しいカルタ取りゲームについて、一人細々とプレイし続けたこの私がオンラインカルタ取りのルールとか勝つための戦術とかを特別に教えちゃうぞ! このゲームのプレイ人口なんてたかが知れてるから、需要があるかどうかさっぱりなこのゐんぐりっしゅカルタ攻略。 本音を言うと、せめて対戦相手と巡り合えるぐらいのプレイヤーをプリーズ! 英語のお勉強に興味がある方がちょっとでも訪れてくれることを期待してます。

細かいお話は別記事としまして、まずはこの「ゐんぐりっしゅカルタ」がどのようなゲームなのかを簡単に紹介したいと思います。


追記
…とその前に
ココネが過疎り過ぎて閉鎖が決まりました。
2012年の4月30日でサービスは終了しました。



ゐんぐりっしゅカルタってな〜に?
http://livedoor.cocone.jp/


ゐんぐりっしゅカルタとは、カルタ取りゲームの感覚で他人と英単語力を競うことが出来る、ココネで唯一の対戦型ゲームの事です。数あるココネ内のゲームでも、無料で制限なく遊べる数少ないゲームです。
日本語で読み上げられた単語の意味と合致する英単語を、どれだけ早く、どれだけ多く取れたかをポイントに換算して、最大4人で順位を競います。難易度は中学1年生レベルから高校卒業レベルくらいまでと幅広く選べ、英語に自信がない方でも自分のレベルに合った難易度で楽しく対戦できるようになっています。実際に中学生や、中には「小学生です!」なんてプロフィールにある人も対戦していますし、逆に海外在住や英語関係のお仕事をしているような強者も潜んでいることもある、非常にカオスでエキサイティングな場所となっております。
また非常に過疎っていることもあって新規参入者の割合が結構高く、始めたばかりのLv1やプレイ歴1〜2日程度のLv3くらいの方もよく見かけるため、これから始めようにも昔からやっている人と出会ったら怖いなぁ…なんて思っている人でも気軽に突入してみれば、同じような人に直ぐ出会えると思うので安心して大丈夫だと思います。少し実績を積んだLv10台の人や、勝負を重ねてカルタ取りの貫録が付いたLv20台の人なんかもたまに出会いますが、こういう人はプレイ回数が多いぶん初心者を楽しませてくれるゲームの仕方をわかっていたりしますし、実力もありますので思いっきりぶつかっても受け止めてくれるだけの度量があったりします。ですので胸を借りるつもりで高Lvの人に積極的に挑戦していくのも全然OK。慣れてない人は負けるとやっぱりショックを受けちゃいますから、初心者ばかり相手にするより、遠慮なく戦える高Lv者にどんどん対戦を申し込むのも十分アリでしょう。



ちなみにこの僕ですが、現在のLvは60。最高レベルとなっております。
 (初心者が裸足で逃げ出す高Lv)
おかげでむやみやたらに乱入すると相手に逃げられます。
ちがうよ!僕はぜんぜん怖くないよ!むしろ相手にしてもらえなくて寂しがってる可哀想なウサギさんだよ!
こんな僕はたまにLv1とか2の人に構ってもらってキャッキャと喜んだりしてます。ワタクシ「kurihara」はいろんな人とこれからも遊んでいきたいなぁーと思っておりますので、見かけたら一緒に遊んでみてくださいな。初心者はもちろんドーゾドーゾ、というかほんの少ししかプレイしたことのない人と遊ぶことの方が多いです。過疎ってるから。

ではこの辺りで「ゐんぐりっしゅカルタ」の戦い方について、個人的偏見で感じたことを書いていきたいと思います。そこのアナタも一緒にエンジョイプレイ。


●プレイ画面を見てみる
●始める前の準備をしましょ。ログイン方法や遊ぶ時のマナーを確認
●対戦中に使えるアイテムを確認しよう
●単語力の差はテクで補え!戦い方のヒント
●ちょっとした小ネタとか
●Lv60でもがんばる