極北クレーマー (下)

極北クレイマー 下 (朝日文庫)


いや、これは面白かった!
どうもこんばんは。極北クレーマー読み終わりです。
紹介されているあらすじは、産婦人科医の逮捕事件と財政難に苦しむ地方都市についてなんですが、メインの内容は非常勤の貧乏おっさん医師・今中の奮闘物語でした。確かにあらすじ通りの出来事は起こりますが、他にもいろいろ起こる内の一つといった感じですかね。
実際に起こった産婦人科医逮捕事件を元にして、職業が医者の作者ならではの観点から痛烈に世の中を批判する内容である…と思ったらそうとは限らなかったですね。取り敢えず客観的な視線からあくまで中立を保った姿勢で書かれているわけでは全くありませんが、かといって医者側と家族側のどちらかに肩入れして書かれているというわけでもありません。どっちも存分に肩入れして盛り上げちゃってます。双方が被害者であって、同情したくなるほどどっちも善人でした。現実の事件とは少し違うようですね。あ、マスコミが悪者にされるのはいっしょか。
あと最後まで読んだところで、事前に読んでおくと楽しめる作品に「ブラックペアン1988」を追加しておきます。正直誰だよお前と思いましたが、世良雅志が出てきました。キャラが違い過ぎて別人かと言う線も捨てきれない。
うわぁ…しかし他の作品とのリンクが多過ぎて気になっちゃう人は発狂しそうなレベルだ。ただ本作の主人公、今中はこの作品が初出なのでそこは安心して良いと思います。何かの続編と言うわけでもないし、気になるならいけるさ!