【湊かなえ】告白 (1日目)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)


少し前に全国の本屋さんが選ぶ本屋大賞という賞に、冲方丁さんの天地明察が選ばれましたね。おかげでいろんなところで紹介されたようで、ある日私の母親が「ちょっとテレビで紹介されてたんだけどさー!」と突然話題に出してきてびっくりしたものです。どうやら本屋で現物も探してたりしている模様。凄いですね。きっと私が持っているような、アニメチックな女の子がマシンガンをぶっ放すような冲方さんの作品の方はたぶん違うんだろうなと思うとやるせないですけどね。チンコの飾りの付いた角を武器にしたり「しゃぶってやるぜ!」と叫びながら襲ってくるカトル・カールとかレベルが高い…。
まあどうせ文庫化するまで待つ気分の私には天地明察は少し先の話なので置いといて、今日は俺は去年に本屋大賞を受賞したこれを選ぶぜ!文庫化万歳。
お話は学校で娘を亡くした女性教師の告白から始まります。おそらく教室で生徒を前に何やら告白しているようなのですが…告白というより告発してる感じですね。うひょーヘビィな話になりそうだ。