【嶽本野ばら】下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 (1日目)

下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 (小学館文庫)


下妻物語、ってあの下妻物語ですよ奥さん。2004年に深田恭子土屋アンナ主演で映画化されたあれですよ。
だいたい映画が公開されたちょっと後くらいにこの続編が出てまして、そんで最近文庫化されました。下妻物語の続編かつ完結編…たぶん。「完」とか付いてるし。
この作品に関しては私は映画から入りましたので、やはり外せないのはフリフリのロリータファッションに身を包んだ深田恭子の存在感でしょう。あんな洋服誰が似合うんだ?と首を傾げたくなるロリータ服ですがフツーにいるからね。服装はロリータ姿は深キョン、如何なる時も曲げない鋼鉄のロリータ思想貫き通す、ハードボイルドな女子高生。地平線が見えるんじゃねぇかっていうくらいにだだっ広い畑の道を、日傘をさしながらロリータファッションで悠々と闊歩するシュールな絵柄は是非とも映像で見ていただきたいものです。あと頭はおバカでヤンキーだけどメイクを施すと美少女に変身するというギャグみたいな存在を、見事に具現化してしまった土屋アンナの存在も忘れちゃいけません。あ、レディースの頭を演じた小池栄子も、ダメ親父の宮迫博之も、それにおばあちゃん役の樹木希林そうそう一角獣の(略
えーと、この本は続編なので当然前作である下妻物語を知っておいた方が良いと思われるのですが、それが小説か映画なのかはどっちでもOKなんじゃないかと個人的に思っています。原作も読んだけど、映画版の完成度高スギ。おかげでこの本を読んでいると、深田恭子の声で勝手に再生されます。ビジュアルももちろん深キョン。ヤンキーちゃんは土屋アンナで余裕でした。なんか楽しくなってきた。