【コニー・ウィリス】犬は勘定に入れません (7日目)


犬は勘定に入れません」しゅーりょー!丸々一週間かかった!
そして最後の詰め込み方が凄かった。途中までSFとか本格ミステリとかラブストーリーとか、方々の紹介文に書かれていたもののほとんどがなんですかそれ状態、主人公コントばっかやってますよという感じだったんですが、全部本当だった。主人公め、いきなり格好つけやがって!



翻訳文のせいか海外作品というせいなのか、いささかユーモアのセンスが理解し辛い部分がありましたが概ね楽しかったです。
しかし、翻訳文はやはりというか慣れないね。いや、これは訳者の大森望氏の文章がいまいち合わなかったと言うべきですかね。
作家 → 訳者 → 読者 と一段間が挟まる分、海外作家さんの魅力が直接伝わり辛くて国内作家さんに行きがちになるのは仕方がないというか…。これはもう原文に行くしかないな!取り敢えず義務教育期間くらいじゃ英語が身に付かなかったから…目標達成までは10年後くらいを見積もっとこう。


結構疲れた。