海外のWebマンガ 「Cucumber Quest」

http://cucumber.gigidigi.com/


どもどもこんにちは。今日は最近読んでいる英語のWebマンガのご紹介です。
本当は全部読んでから紹介できたらよかったんですけど、分量がかなりあるので全然読み終わらなくてもういいやという運びになりました。今の自分のペースだとあと数カ月はかかると思います。本当に。逆に言うならそれだけ楽しめるって事さ。
という感じで本日はこちら「キュウカンバークエスト」からお送りします。
私にとって英語の小説やコミックは、未だに四苦八苦しながら読み進めなくてはいけない代物です。お金を払って長時間の苦行のような時間を過ごすなんてどんなマゾプレイだよと正直思うので、英語の本を読んでみたいと思いながらなかなか踏ん切りが付かない迷える子羊達もきっと多い事でしょう。(フフフ、「英語」「読みたい」などの検索ワードでこのブログに辿り着く人々がそこそこいる事は知っているのだよ…)
なんでもいいから洋書を買って読めば今の自分では英語を読むのがどれだけ大変かと分かると思いますが、そんなつまらない事をするためにつまらなそうな本を買うのは気が進みません。それに洋書を探すのも調達するのもなかなか大変です。でもね、Webマンガならだいじょーぶ。だってお金かからないし。ワンクリック(→ココ)で飛んで行けるし。

http://cucumber.gigidigi.com/
このキュウカンバークエストの凄く良い所は、絵がとっても綺麗で可愛らしいことなんですよね。以前英語のコミックを何か買おうかといろいろ探してみましたら、まぁムキムキマッチョのスーパーヒーロー作品の多いこと多いこと。というかアメコミ作品の勢力がとても強かった印象です。キュウカンバークエストみたいな可愛らしい絵柄には、お金を出してもなっかなか辿り着けねぇんだこれが…。
それに絵がメチャ綺麗なんで、英語の台詞を読むのもかなり取っつき易いんです。ファンタジーな冒険もののお話なのも読んでてワクワクしますし、登場人物たちもシリアスにお話を進めつつギャグを挟んでくるのでとっても愉快なお話にもなっています。
台詞は簡単なものも多いのですけど、英語なんで慣れない人には当然激ムズです。コマに収めるために短くまとめられた英語の会話文は、小説の英語とも、新聞の英語とも、学校の授業で習う英語ともまた違った難しさというのがあるんです。私も所々よう分からんところがあります。まぁ、私の英語力のヘボさはどうでもいいんです。
でも本当に英語圏の人向けのお話を楽しむってどんな感じなのか、どれだけ大変なんだか意外とそうでもないのか、そんないろんなことがキュウカンバークエストを覗いてみれば少しばかりでも感じ取れると思います。どう?意外といけそう?
日本人の英語学習者向けに売られているような、語彙制限をかけて簡単にしつつ面白さまで簡単にしたような本とか、過去の名作とはいえ何十年も前の下手したら100年以上も昔のものもあるような変わり映えのしないラインナップとか、そういう窮屈な英語なんてもう飽き飽きとは思わないか〜い。私は飽きた〜ので、なんか面白そうなものないかなと彷徨う今日この頃ですよ。