英語のゲーム「Flewn」

iOSのアプリで絵本をヨムヨム
デジタル絵本っていうの?紙の絵本でも絵が飛び出たり切り抜きがあったりであれこれ工夫が凝らしてある作品がありますが、デジタル機器の機能を利用した絵本独自の工夫は、それもまた魅力があって面白かったです。
iPad pro でプレイしましたこちらの「Flewn」では、クジラが主人公の神秘的で不思議な旅のお話が語られます。美しい映像と落ち着きのある音楽をバックに読み進めるお話は、タブレットPCならではの実に豪華な絵本に仕上がってました。スクリーンショットじゃ分からないですけど、クジラさんぐりぐり動くからね。背景の雲とかもちゃんと流れていくんですよ。



というかこのクジラさん、杖を突いて歩いてるー!?砂漠を歩いてるー!?



ちなみにこのゲーム、英語です。お勉強代わりにプレイしてみました。絵本ですので文章は短く、激ムズというわけじゃないので後は頑張るだけさ。ただ絵本の文章なので、ある意味難易度が高い。なんか抽象的というかふわふわしているというか…。分量も少ないので気軽にプレイできますけど(10分とか20分)、勉強としては文章がやっぱり少なく感じます。まぁ絵本だし。しかし子供でこれをプレイするには、いろいろハードルが高そうに思えますなぁ。アプリのお値段は480円ほどと気軽に買えるかもしれませんが、それを動かすタブレットPCスマートフォンが高級品過ぎやしませんかね。子供のおもちゃとしては手軽さがあんまりナッシング。



そうこうしているうちに、クジラさんが力尽きて倒れてしまいました。この世界は大規模な気候の変動で、なんと海だった場所が全て砂漠になってしまったそうなのです。このクジラさんは背中に海の仲間たち(魚介類)を乗せられるだけ乗せて、自分たちが住める水辺を求めて旅をしているのです。クジラさんのお髭がながーく伸びてしまうくらい(こういう表現が絵本ちっくで良さ気)長い間旅をしていたのですが、高い山々に行先を阻まれて杖も心もとうとう折れてしまったんですよね。そこにたまたま通りかかった陸上の動物たちが気付いて、何とか助けられないかと自分たちのベストを尽くす事を誓うのです。
ここからの展開はもう想像を絶します。といか最初にクジラが杖を突きながら3足歩行している時点で想像を絶した展開なんですけど、そこから先も笑っちゃうくらいイマジネーション豊かなあっと驚く展開が続くのです。凄いですよホント。いやぁ、楽しかったですね。



雰囲気の良さが飛び出てます。音声は付いていませんので、お子さんに読むときは英文を自分で読み上げなければいけませんけどね!