【横溝正史】本陣殺人事件 (1日目)

本陣殺人事件 (角川文庫)

横溝正史ですよ横溝正史横溝正史ミステリ大賞作品とかたまに読むんですけど、まあ当たり前ですけどそれの短評なんかで「このへん横溝っぽいよね」みたいな批評をよく目にするんですよね。そんな感じで横溝横溝言われているのを聞き続けてると、そもそも横溝作品って読んだこと無いなぁという事を度々思い出しまして、この度やっとこさ横溝作品を手に取ってみた次第です。いったい何回横溝って言った。

さて、いざ読むと決めたけど何がいいのかちょっと悩み所でしたが、やっぱりここは金田一耕助シリーズじゃないかなと無難な決定をしました。第一作の本陣殺人事件から入るとして、シリーズ全部を読むと考えると気が滅入るから、とりあえず有名な八つ墓村犬神家の一族辺りまでを一区切りとして少しずつ読んでいきましょうかね。ククク…こんな日がいつかあろうと今までネタばれを回避し続けてきた甲斐があったぜ…!まあ本当のところは、特に興味があったわけでもな(略

しかし実際に読もうとページを捲ったら、「金田一耕介ファイル2 本陣殺人事件」とか書いてあったんですけどどういう事なの。ファイル2って…。
これが金田一耕介初登場作品って書いてあったのに!どの順番で読むのが正しいのか未だに謎過ぎるんですが。ハッ、まさか推理はもう始まっている!?