【雫井脩介】犯人に告ぐ犯人に告ぐ〈上〉 (双葉文庫)作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/09/13メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (163件) を見る

タイトルがすでにネタばれというすんごい作品。なにが凄いって、タイトルで結末がわかるのに半端なく面白いってところなんですよ!
捜査の難航する凶悪事件を解決するため、史上例の無いテレビ放送を使って警察が犯人に呼びかける「劇場型捜査」は警察、犯人、マスコミ、視聴者、ついでに私も巻き込んで興奮の展開!
行き詰った捜査から脱却の期待、警察内部のプライド、マスコミ同士の報道戦、扇動される市民たち、上司の思惑、忘れられない過去といろいろな要素がクライマックスに向かって着々と積み上げられていき、そして最後、帯のあおり文にもなっていた

「犯人よ、今夜は震えて眠れ」

に到達した瞬間、思わず私が震えましたね。
これは警察小説の中で間違いなく傑作の部類に入りますよ。最後にもう一回言います。面白かった…!